【購入3か月レビュー】kindle Paperwhite は通勤スキマ時間の最高のお供ツール!

おすすめ生活用品・ガジェット

皆さん、お久しぶりです! あーもんどです! 

約3か月ぶりの投稿となります。(笑)

今回の記事では、kindle Paperwhiteを購入し3か月使用してみたレビューを書いていきたいと思います!

kindle Paperwhiteはこんな人におすすめ!

私自身、本は紙派だったのですが、今ではkindle Paperwhite にどっぷりハマっております(笑)

kindle Paperwhiteはこんな人におすすめです!

  • 読書が好きで、電子書籍に興味がある人
  • 通勤のスキマ時間で何か始めたい人
  • 本棚の整理に困っている人(購入を機にお部屋整理できますよ!)
  • iPad、スマホなどで読書をしているが目が痛くなってしまう人
  • kindle Unlimitedサービスに興味がある人

ひとつでも当てはまるものがあった方は、ぜひ記事を読んでもらえると嬉しいです!

kindle Paperwhite とは?

kindle Paperwhiteとは、Amazonが提供している電子書籍専用端末です!

タブレットのような見た目ですが、読書に特化した端末で、書籍を読む以外の機能はついていません。(ライン、ツイッターなどといったSNSアプリは使用できません)

kindleのモデルは4モデルあり、今回、私が購入したものは第11世代kindle Paperwhite(8GB,広告なしモデル)になります!

価格は14,980円で、+2000円で広告なしモデルにを選択できます。ちなみに広告ありとなしのモデルの違いですが、広告ありの場合では、起動後に広告が出て、広告をスワイプすることで読書ができます。一方で広告なしモデルでは、起動後すぐに前回の読んでいたところから読み始めることが出来ます。 私は長い目で見て、広告をスワイプするのがめんどうになりそうだなと思い、広告なしモデルを選びました!

少し高いという印象ですが(購入前の私はそうでした。)、後述する買ってよかったと思うことを鑑みると、価格以上の価値があったと私は思っております!また、Amazon Primeデーやブラックフライデーなどキャンペーン時は、3,000円OFFなど安く買うことが出来るので、キャンペーンを狙って購入することをおすすめします!

kindle Paperwhiteの特徴

  • 6.8インチの大きなディスプレイで読みやすい
  • 防水機能搭載でお風呂でも読書できる
  • USB-Cタイプケーブルで充電可能、フル充電で最大10週間使用可能

といった特徴があります!

筆者が買ってよかったと思うこと

まず、買ったことの是非についてですが、結論から言うと私は買ってよかったと、とても満足しています!

では、なぜ買ってよかったと言えるのかを述べていきます。

・毎日の通勤が楽しみになった

一番の理由は、これになります。私自身、電車通勤をしており、このスキマ時間をうまく活用できないかと考えていました。その結果、通勤中に読書をしようと思いポチッたのが購入したきっかけです。毎日新しい知識や物語が増えていく感覚が心地よく、何気ない通勤時間がとても楽しい時間になりました!

・書籍に没頭できる

kindle Paperwhiteを購入する以前から、スマホで読書をちょくちょくしていたのですが、スマホではLINEの通知やソシャゲなどの無限の誘惑が、、、(笑) というわけで読書に集中できていませんでした。しかし、kindle Paperwhiteは読書する以外の機能がついていないため、必然的に読書に没頭できます!また、スマホでは、スマホを起動し、書籍アプリを開くという二段階作業があるのに対し、kindle Paperwhiteはボタンワンプッシュで起動するため、読書を始めるハードルがとても低いという点も、とても気に入っています。

・書店に行かなくても、書籍をあさることが出来る

電子書籍であるため、ネット環境があれば(本体にWi-Fiがついてるモデルであればどこでも)書店に行かなくても、書籍をあさることが出来ます。また、自分の読んだ本の履歴から自分にあったおすすめの本が次々と出てくるので、飽きることなく読書ができます!

・紙媒体との比較

紙媒体と比較してメリットが2点あります。まず、1点目は書籍がかさばらないことです。以前、私は紙派だったのですが、本棚に本が整理できなくなるという悩みがありました。また、本を購入し、本棚に並べただけで、結局読まないなんてことも。。。(笑)かし、kindle Paperwhiteは自分だけのお気に入りの本棚をまるごと持ち歩いているようなものなので、本棚が必要なくなり、持ち運びもとても楽です!(サイズ174mm×125mm×8.1mm、重量およそ205g)  

2点目は、寝る前の暗い場所でも読むことができることです。紙媒体では、紙の折曲がり具合などで影ができてしまい、読みづらいといったことがあるのですが、電子書籍では影が出来ず、しっかりと読むことが出来ます!また、目に負担がかかると言われているブルーライトがほとんど出ていないため、安心して読むことが出来ますね。ちなみにkindle PaperwhiteのディスプレイはiPhoneのように画面から直接目に向かって光が出ているのではなく、特殊なインク(電子インク)で浮かび上がった文字をフロントライトで照らしているため、目に優しいのだそうです。(よくわかんない笑。)この電子インクにより紙の本に近い感覚で読書できます。実際に長時間読んでても、目が疲れなかったのですごいなと実感しました!

kindle Unlimitedの利用

なんといってもこのサービスがコスパ神ですね!毎月980円で、200万冊以上が読めるAmazonが提供しているサービスです。ジャンルは本、雑誌、漫画といった様々なジャンルがあります。書籍だと1冊安くて500円程度なので、月2冊以上読めば確実に元が取れるとてもお得なサブスクだと思います!お試し1か月は無料なので、ぜひ試してみてください!

まとめ

ひとつでも当てはまるものがあった方は、購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今後、読んだおすすめの本も紹介していこうと思います!

また次の記事でお会いしましょう~

コメント

タイトルとURLをコピーしました