【#1奨学金完済までの道のり】

お金のコト

こんにちは!あーもんどです!

今回は、日記ブログですね。奨学金に関して書いていきたいと思います。

僕は学生時代、奨学金を借りて過ごしていました。無事に卒業し、これから奨学金を返していく身となったわけです。そこで、これから返していくにあたって、何か軌跡を残しておこうと思い、ブログに綴っていきたいと思います。

そのため、ほぼ文字だけで書いていくと思います。

もし、読者の方で今奨学金を返している方や、これから返していく学生方たちの少しでも参考になれば幸いです。

自己紹介

改めて自己紹介から始めます! あーもんどと申します。

九州出身の20代の一般男性で、現在は愛知県でサラリーマンをしております。

趣味は、サウナ、温泉、音楽鑑賞、ライブ(コロナで最近は行けていません泣)です!

学生時代は、奨学金をいただきながら、なんとか卒業しました。

正直、学生の頃は面と向かって奨学金について考えたことはなく、ただその日が楽しく過ごせれば良いと思って、過ごしてきました。

そして、2021年から社会人になり、これから奨学金を返していかなければいけないという状況に置かれました。しかし、お金のコトに関して、学生の頃から一切学んでこなかったので、どうすればいいんだろうと漠然とした不安がありました。

その不安をなくしたいと思い、税金や株といったお金のことに関して興味を抱き、Youtubeやネット、書籍で勉強し始めました。

そして現在、積立NISA、ETFを始め、さらに副業として今まさにブログを書いているわけです。

少しずつですが、”行動”を起こし、今よりも一歩自由に近づくことをモットーに頑張っています!

なぜ奨学金を借りたのか

なぜ借りたのかは言うまでもなく、お金がなかったからですね。当時高校生の僕は、よくわからないまま奨学金制度を利用し、大学に進学しました。今考えると、ちゃんと高校の先生は生徒に「奨学金は、”借金だよ”」ってちゃんと伝えるべきだと思うんですけどね(笑)。

とはいえ、大学に行かせてくれた親には感謝しています。毎月仕送りをする苦労を、社会人となった今だからこそわかります。少しずつ親孝行していきたいですね。

僕の親がよく言っていた言葉なのですが、お金ってホントに羽が生えていますよね(笑)。 そんなお金と上手に向き合っていくためにも、お金の勉強を継続していこうと思っています。

現在の返済額、残額

ここから、少しディープな内容を書いていきます。

まず、僕が大学生活6年間で借りた奨学金は、学部生4年間で2,448,000円、院生2年間で2,112,000円 合計 4,560,000円です。 いやー、ハリアーとか余裕で買える額ですね(笑)。

15年、180回分割払いで、1か月26,171円払っていく予定です。

2021年11月から支払いを開始しており、現在、4回支払って104,564,円返済しています。

(奨学金の支払いは社会人になって半年経った後から、支払いがスタートするようになっているので、少し貯めておく期間が設けられているのですね~。)

まだまだ長い道のりですね~(笑)。 

実を言うと、今はまだ学生時代の奨学金の残りをそのままお返ししているので、自分で稼いだお金では支払っていないのですが、そろそろ残りも尽きてしまいそうです泣。

これからの目標

返済期間は15年なのですが、それよりも早く完済してしまいたいというのが今の目標です!具体的には5~8年で完済しようと考えています。となると、月あたり78,513円返さないといけないので、かなーりしんどいですけどね(笑)。

少しでも早く完済できるように、節約、貯金、資産運用そして副業を行っていくというのが、現状できることだと思っております。

まとめ

いかかだったでしょうか。今回は現在の僕の奨学金事情をリアルに綴ってみました。こういう背景もあり、副業やお金のコトに関して、人一倍敏感にこの1年過ごしてきたと思います。

今回の記事は、読者の方のためというよりも、僕が日記として書きたかったというのが本音なので、面白くなかったかもしれません(笑)。 ですが、今後も奨学金返済日記は綴っていきたいと思います。

次の記事からは、奨学金を減額する方法なども書いていきたいと思っていますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

では、また次の記事でお会いしましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました